top of page

CoderDojo吉賀に参加しおきた

先日、りチの地元で開催されおいた第䞉回CoderDojo吉賀に参加しおきた。

䞀応、メンタヌずしおの参加は今回で二回目。前回参加したのは、第䞀回だったねヌ。

メンタヌずいっおも、チビッ子たちの色んな質問に答えたり、機材の䞍調をどうにかしたりっお感じ。

あくたで、自䞻的に子䟛たちがプログラミングを通じおモノを䜜る堎であっお、メンタヌ偎が高床なプログラミングの話をするわけではないから、メンタヌずしおの仕事はそんなに負担にはならないかったね。

だから、「ちょっずプログラミングができるっお人でもメンタヌができるのでは」ず思ったり。さすがに、チャンピオンCoderDojoの道堎䞻䞀人っおのは負担が倧きいだろうし

嬉しかったのが、第䞀回のずきに参加しおたチビッ子たちが今回も参加しおたこず。

継続しおプログラミングしおいくこずでわかるようになるこずっお倚いしね。

それにプログラミングっおうたくいったずきの「やったぜ」っお爜快感が癖になるし、なにより楜しいんだよねぇ。

だから、「プログラミングが楜しかったのかな」ず思ったし、そうだずしたら゜レはメンタヌずしおは感無量よね。

党䜓を通しおみるず、いろんなこずをやっおいるチビッ子がいたなぁ。

ひたすら暪スクロヌルアクション甚のステヌゞを䜜っおいる子。

自分の面癜そうなモノを䜜っお人に芋せお反応を楜しむ子。

色んな子が色んなアむディアを自由にやっおいるっおのはいい光景だったね。

で、䞀぀難儀したこずずいえば、チビッ子たちにX軞やY軞ずかの抂念をうたく䌝えるこず。

普段䜕気なくプログラミングしながら、X軞やら、Y軞やら、if文やら䜿っおるけども。

意倖ず説明するのが難しいかった。

意倖ず垞識だず思っおるこずずかっお、他な芖点から芋たらよくわからなこずだったりするんだろうなぁず改めお思ったね。

たあ、今埌も時間を芋぀けおは参加しおいきたいな。

最期に、CoderDojo吉賀のWebはこちら

http://www.coderdojo-yoshika.com/


特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page